Fall term 終了

7月最初からの1ヶ月間のintensive courseから始まり、あっと言う間の5ヶ月でメインの授業は今期は終わりました。以前の大学院は1 term/8 weeksのquarter制だったので、しょっちゅうテストあった記憶があります。今のプログラムはいくつかのprojectのfinal presentationがメインの評価になります。これはこれでteamの総力戦になるので週に1-2回はteam discussionが必要になりますし、しっかりとしたcontributionを各自がしてくれないと全体の完成度に関わってきます。個人的にはData Scienceの授業が非常に勉強になりましたし、偶然にも昨日、メンターに教えてもらった論文にこの授業が取り上げられていたのでびっくりしました。
1804.10846 Data science is science’s second chance to get causal inference right: A classification of data science tasks
“we adopted to develop the curriculum of the Clinical Data Science core at the Harvard Medical School, which has now been taught to three cohorts of clinical investigators.”

Mentored researchの方ではMPHの時はなかなか学べなかった研究に関する細かな部分を多く学べています。これはon the jobでないとなかなか学べない部分だと思いますし、自分の求めていた自分への期待と現実の自分とのgapが少しずつ努力すれば埋まるのでないかと期待しています。もちろん、厳しい道ではあるでしょう。

12月に入りBostonは寒くなってきましたが、Have a Happy Holiday!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です