日本から来た中高生とのセッション

今日は日本から来た中高生22名にハーバード大学の校舎で話をしてきました。
きっかけは僕がこちらに留学してきた時に知り合ったT君というハーバード大学の学生から紹介してもらったことです。

僕からは
1. なぜ救急医になったのか?
2. なぜハーバードに行くことにしたのか?
3. どんなことを学んでいるのか?
4. 研究者の生活
などに関して大雑把に話をしてきました。

久しぶりに若い人にレクチャーしましたが、楽しいですね。
そして若いってすごいです。質問がたくさんあって答えきれないぐらいでした。
普通のセミナーやっても質問なんて数個なので逆に新鮮(笑)。
質問が多いというのは話に興味を持ってくれたということなので嬉しいです。

昔に学んだ笑を入れろ、とかスライド凝りすぎて演者が飾りになるな、とか色々思い出しながらやりました。
少しでも彼らの未来を後押しできてたらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です