SAEM2017①

研究室のメンバーでSAEM(Society for Academic Emergency Medicine)に来ています。
米国の救急医学に関する研究の総会である本会は今年はフロリダ州のオーランドで開催されています。

ここオーランドは大規模な学会会場を有するだけでなく、ディズニーワールドやユニバーサルスタジオといった娯楽施設も構える都市です。
我々は救急、ヘルスサービスリサーチにととどまらず幅広い科学的知識を学ぶために(?)Kennedy Space Centerを訪問いたしました。

初の月面着陸を実現したアポロ11号などの発射場所となったKennedy Space Centerは、現在はactiveに研究活動を続けるだけでなく学習施設兼観光スポットとして一般に公開されています。

1961年の初の有人宇宙飛行から1969年の月面着陸、そして火星への移住を目指した現在の宇宙開発までを勉強し、ここ最近100年での人類の進歩のスピードの速さがいかにすさまじいものであるかを感じました。

こうした経験は自分たちが今やっていることを改めて顧みるいい機会になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です