日本救急医学会

今回久しぶりに日本に帰りました。JEAN studyを用いた研究発表をしましたが、clinicalに面白いと思ってもらえる研究は楽しいですね。

今回はGCS3点の人にRSIを用いるべきかどうか?というテーマでプロペンシティスコアマッチングを使って発表しましたが、同じく悩んでいる方もいたようで、色々質問をいただきました。GCS3点だから薬剤使わずに挿管していい、というやや乱暴な議論ではなく、ちゃんとエビデンスとしてRSIを用いてシステマティックに行った方がよいという結論を示せて良かったです。

また共同発表の肥満と挿管成功に関する研究では、日本でまだちゃんと議論されておらず他の先生から非常に好評だったというのも嬉しい話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です