春学期

ボストンは冬真っ只中ですが、あっと言う間に冬の集中講座が終了して今日からSpring termが始まりました。福井の冬と違って湿り気が無いので、こちらの方がマシな気がします。福井は「寒い」、ボストンは「冷たい」感じと言って伝わるでしょうか…。

Springのコースは
・Survival analysis
・Longitudinal analysis
・Systematic-review and Meta-analysis
・Causal inference
・Seminar in clinical research
の5つです。どれもメインのコースなので楽しみです。

ところで先日ビジネススクールの友人と話をした際に、ビジネスを立ち上げるには4つの人が必要だと言っていました。

1. Designer
2. Engineer
3. Specialist of the area
4. Businessman

丁度今日causal inferenceのclassでepidemiologyはdesignであり、biostatsはそれを実行するものだという話があったので、通じるものがあるなと思いました。

1. Designer(epidemiologist)
2. Engineer(biostatistician)
3. Specialist(specialist of the study area)
4. Businessman(paper and grant writing)

論文を通す、あるいはグラントを書く際には「相手が何を求めているかを常に考える」と教わりました。ロールスロイスが欲しい人にフェラーリを勧めてもダメだと。研究というとどこかに目がいきがちですが、どれも同じく大事な要素です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です