EMA meeting

年末年始は日本に帰っていました。ちょっと気を抜きすぎたかな?とは思いつつ、先日ボストンに。

滞在中にEM Allianceのmeetingが京都でありました。テーマは「プレホスピタルケア」ということで、情熱大陸にも出演された但馬救命救急センターの小林誠人先生が講演+各ブースでのショートレクチャーです。プレホスピタルってどうしても現場主義になりがちなので、アカデミックな視点からも評価していくのは大事です。今回のレクチャーはそういった点からも興味深かったです(知らないこと一杯あったなぁ)。

小林先生のレクチャーそのものも面白かったのですが、個人的には但馬でどのように立ち上げたか、そしてその立ち上げからの苦労を垣間みることができたのが良かったです。ショートレクチャーも現在5-7年目の先生が中心となって盛り上げていて、若手の勢いに圧倒されながら見ていました。EMAもそろそろ世代交代ですね。僕自身、さっさと後輩に譲りたいと思う気持ちと、もうちょっと絡んでいたいという気持ちとがあって少し悩み中…。

12400746_1650592881869251_1076719973050529891_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です