2015年の総括

 

2015年の総括です。

  1. 今年から日本とのフェローシップ (Japan-EMNet Fellowship)が誕生しました。

この研究室のミッションには「将来の日本の研究のリーダーを育成する」「育成を通じて日米の架橋となる」があります。

第1期生の後藤匡啓先生には期待しています。

 

2.  初のNIHグラントが取れました。

研究室が目指す10年後のビジョンを達成するには複数のR01グラントが必要です。

グラント獲得はゴールではなく手段です。

採択率は約10%という厳しすぎる世界ですが(ハーバードの教授クラスでさえ20%しかとれない)、ビジョン・プロジェクト・実績・チームを上手く組み合わせていけば何とかなるはずです。

 

3. 実績

素晴らしい共同研究者に恵まれ、さらなる発展の年となりました。

原著論文だけで28本(in pressを含めれば36本)を出版しました。

救急疫学研究のフロントランナーとしての立ち位置を築いています。

 

2016年に向けて

今までの実績を捨て、変革していく時期だと考えています。

とくにbioinformatics領域の強化、そして疫学との融合をテーマとしてます 。

この二つは相反するものではなく、相補的なものですから。

実際にパラダイムシフトを起こす研究結果が産まれています。春先には出版報告ができるかと思います。

2015年は大変お世話になりました。2016年もさらなる飛躍の年にします。

長谷川耕平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です